FC2ブログ

around30の歩み

FIFAクラブブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

11月20日 1試合目

さぁ、本日2回目のうpとなりますw

今回は試合についての解説を
していきたいとおもいますが・・・
その前にわたくし・・・はっきりいって・・・
サッカー未経験者ですの・・・o(・∀・)oテヘッ
そんなやつの解説なんで
的外れな事がほとんどと思いますが
寛大な目でごらんくださいませw





この試合はなんかすごい印象深かったですw

なぜなら私1対1の場面で
2回も削られたからですwww

たしか、相手外人クラブだったとおもいます。
デススラは外人クラブにはよくある傾向ですけどね(´・ω・`)ショボーン

では、解説を・・・
まずは、パスの意思表示ですね。
たとえば足元に欲しいのか・・・
裏のスペースに欲しいのか・・・
前のスペースに欲しいのか・・・
このような意思表示ってほんと大事だとおもいます。
わたしも、最近まではあまり意識してなかったのですが
いまでは必須事項だとおもっています。

では足元に欲しい場合の例ですね。
前半の4:41の場面。
私DFに背をむけてポジションどりしてますよね。
これは足元にボール欲しいという合図です。
この時前むいた状態でパスがくると近い距離でDFが2人いてる状況になります。
そしたら大抵つぶされるのがオチでしょう。
(私の場合フェイントしようとしてとられましたw)
また、無理やりバックパス(通称:無責任パスw)なんかしたときには
ANYの人に大変迷惑がかかりますw
↑ちょぺがよくやります。
このように足元で受けれれば時間的余裕もできますし
味方の上がりを待つ間もできると思います。

このプレイをする為にはどうしたらいいか・・・
それは、常にダッシュボタンを押していたら
まずできないでしょうw
FIFAではダッシュボタン=スペースに移動する為の手段と
おもってください。
実際ドリブルするときでもダッシュボタン押しながらだと
たいていDFにとられますよね。
いかにダッシュボタンをうまく使いこなせるかが
ボールキープに重要かがわかると思います。
こういう何気ない動きが試合を左右するかとおもいますので
みなさん心がけてみてください。

次に裏スペースに欲しい場合です。
5:33のように
近い距離の場合はグランダーのスルーが欲しいですよね。
FIFA10とは違って今作は長い距離のスルーパスの制度が
思ったところに出せないような気がします。
しかしながら、ゴール前のスル-パスはDFにとって脅威なはずです。
(わたしANYのときは必ず失点につながりますw)
このときパスの受け方としては先ほどと同様に
ダッシュボタンを押さずに開いたスペースにオフサイドラインに警戒しながら
進んでいくことです。
このときダッシュボタンを押していればオフサイドにもなりえるし
パスを受け取ったあとの動きに無駄が生じることがあります。
またGKと1VS1の場面でダッシュボタンを押していたから生じる
浮いたシュートになってしまう恐れもあります。
結果、ファールをゲットすることができました。
このように先ほどと同じようにいかにパスを受けるときの
体勢が重要化がこの場面でもわかりますよね。
また、パスの種類の選択でもこの場面では考えることがありますよね。
グラウンダーのスルーでだすか、フライスルーにするか・・・
あくまでも私の見解ですけどここでフライスルーをだされると
GKが詰めてきてチャンスをモノにできなかったと思います。
このように近い距離ではグラウンダーが懸命でしょう。
この使い分けの場面があれば
また紹介したいと思います。

最後に前のスペースに欲しい場合です。
私の場合前に欲しい場合は、開いたスペースに走りこむように
しています。
後半の1:25の場面
結果、クロスを上げることはできませんでしたが
走りこむことによってチャンスが芽生えますよね。
またDFも対応できていないためトラップする余裕できます。

このように自分の動きを使い分けることによって
パスの出し手もどこに、どんなパスを求めているのかと感じられますね。
そしたら、もっとパスの精度も上がってくると思います。
すなれば、おのずから勝ちへと結びつくとおもいます。

・・・・・
・・・・・
・・・・・

うぅぅ...疲れた(´;ω;`)ブワン

初回ということで気合いれすぎましたww
でも、チームの勝ちにつながるのであれば
頑張って書いちゃうんだから(((c=(゚ロ゚;qホワチャー

ということでみなの参考になれば幸いの
簡単な場面でシュートを外すだ~がおおくりいたしました(・∀・)ノシ
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨
| around30の歩み | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。